妊娠するための生活改善と不妊治療

不妊症の治療と、
妊娠するための対策!

妊活中の睡眠と、妊娠に良いゴールデンタイム!

睡眠不足と不妊

妊娠したいのに慢性的な睡眠不足では、妊活にも良くありません。食事と睡眠は、人が生きていくために、健康な体を維持するために欠かせない大切なものです。 とくに睡眠には、体力の回復だけでなく、体内のホルモン分泌にも影響してきま・・・

鉄分不足は、不妊や不育の原因になる!?

鉄分を補給しよう

妊娠を望むときに、気になるのが栄養のバランスですよね。その栄養の中でも、一番身近で不足しやすいのが鉄分だと思います。とくに女性の場合は、月経による出血、妊娠すれば赤ちゃんに栄養をあげたりと貧血が心配です。 ここでは、鉄分・・・

不妊で悩むなら、産婦人科に行くタイミング!

不妊治療を相談しよう

素敵な人と巡り会って結婚生活が始まったら、次の幸せイベントは、新しい家族を迎える出産ですよね。 ここでスムーズに妊娠・出産と続けば幸いなのですが、体調やタイミングによっては、妊娠するまでの期間が長くなる事もあります。また・・・

染色体異常だと、不妊や流産の危険があるの?

染色体異常と不妊の関係

普通に生活していれば「染色体異常」という言葉は、あまり聞かないと思います。 ただ、女性で流産が続くような場合や、男性で精子数が少ないなどの障害がある場合には、染色体異常が原因になっている可能性があります。 染色体異常と悪・・・

妊娠に良い栄養を補給して、不妊対策しよう!

栄養を補給して、不妊対策

不妊で悩んでいる時に気になるのが、食事や栄養だと思います。受精・着床しやすくするために、体を妊娠に適した栄養状態にしたり、もし妊娠した時に、赤ちゃんがすくすく育つようにしたりなど、栄養の働きには興味が尽きないと思います。・・・

食事と栄養で、男性不妊を改善しよう!

食事で栄養をとろう

仕事や人間関係のストレスでも、身体の疲れは溜まります。そうすると、夜、眠っている間に疲れを癒やそうと、食事でとった栄養を使って回復を始めます。もし、食事が偏っていて栄養が足りなければ、身体の回復が十分に追いつきません。 ・・・

不妊症って、遺伝するの?

不妊症の遺伝

不妊治療しているのになかなか妊娠できないと、気になってくるのが「不妊って、遺伝するのかな?」という疑問ですよね。たしかに、「治療を頑張っているのに、妊娠できないのは他に原因があるはず!」と思う気持ちもよく分かります。 と・・・

亜鉛補給で、男性不妊と精子を改善しよう!

牡蠣で亜鉛を補給しよう

不妊治療をしている時に気になるのが、男性の精子の改善ですよね。いくら妊娠しようと頑張っても、「どうも、旦那の精子に問題が・・」となれば、当然ながら男性の協力も必要ですし、場合によっては男性の治療も必要です。 また、病院だ・・・

サプリメントと栄養で、不妊は改善できる!

サプリメントで栄養を補給しよう

不妊治療が長くなってくると、何とか妊娠するために、病院以外の方法にもチャレンジしたい気持ちがでてきますよね。そんな時によく聞くのが、「不妊に効くサプリメントって、何かないの?」「妊娠に役立つサプリメントは?」という声です・・・

不妊治療では、漢方薬も効果的です!

漢方薬で不妊治療

病院で不妊治療をしていると、「このままで、いいの?」「もっと、妊娠しやすくなりたい!」と思うことはありませんか。妊娠率を上げるために、病院での治療の他にやる事と言えば、だいたい漢方薬や鍼灸が有名なところだと思います。 せ・・・

1 / 212
サブコンテンツ

このページの先頭へ