妊娠するための生活改善と不妊治療

不妊症の治療と、
妊娠するための対策!

不妊検査って、どんな感じなの?

不妊検査の流れについて

「私、不妊症かも!」と思った時に気になるのが、病院での検査や治療ですよね。 とくに産婦人科に行くのが初めての場合は、誰でも心配になって緊張するものです。とくに女性の場合ですと、「赤ちゃんは欲しいけど、病院の検査ってどんな・・・

35歳を過ぎると、不妊になる確率が上がるの?

二人目不妊の原因について

一人目は普通に妊娠・出産できたけど、二人目は出産どころか、なかなか妊娠する事もできない。そんな原因不明の状態が、二人目不妊と呼ばれています。 とくに最近の日本では、出産を経験されたご夫婦の2~3割もの方が、二人目不妊に悩・・・

二人目不妊を、人工授精で頑張ってみる!

二人目不妊と人工授精

二人目がなかなか授からない二人目不妊。 この二人目がなかなか授からない場合の治療ですが、他に大きな原因がない場合には、病院によって差はありますが、多くの先生がタイミング法と人工授精にチャレンジすることを勧めてきます。 と・・・

二人目不妊が続くと、嫉妬心が芽生える?

二人目不妊と嫉妬心

二人目不妊の期間が長く苦しいと、どうしても、嫉妬心が芽生えますよね。 とくに子沢山な友人が身近にいると、自分の境遇が際立ってくる感じがするかもしれません。この嫉妬心は、人なら誰でも持っている心で、もし嫉妬しても「私の心は・・・

二人目不妊のブログって、どこにあるの!

不妊のブログ

二人目の赤ちゃんが、全然授からないよ! 一人目は無事に出産したけれど、「二人目が、ぜんぜんできない!」という声をよく聞きます。一人目は何の問題もなく妊娠したんだら、二人目も順調にと考えるのが母親心ですよね。 ただ、現実で・・・

帝王切開したら、二人目不妊になりやすい?

帝王切開と二人目不妊

帝王切開したら、二人目不妊になったよ・・。 そんな話も、ちらほら聞いたことがあります。初めての出産で何らかのトラブルがあって、やむなく帝王切開になることも当然ありますよね。 ただ、この帝王切開というのは、子宮だけでなく、・・・

二人目不妊が続くと、つらい気持ちが・・

二人目不妊と辛さ

二人目不妊で、お母さんから「つらい・・」という声をよく聞きます。 最初の一人が産まれているだけに、二人目となる妹か弟を授かれないのは、一人目の子供のことを考えてもつらいですよね。「早く、弟か妹を作ってあげたい・・」という・・・

二人目不妊の原因に多いのが、卵管のトラブル!

二人目不妊の原因と治療

一人目は、何の問題もなく妊娠・出産できた! 「さあ、二人目を授かろう!」という時に、なかなか二人目が授かれないのが二人目不妊です。これは家族計画を狂わせる現象で知られており、子宝に悩まれるご夫婦の3割近くが二人目不妊とい・・・

二人目不妊の原因も、色々あるんですよ!

二人目不妊の悩み

二人目不妊という言葉がありますよね。 一人目は、何の問題もなく妊娠して出産できた。そして、「赤ちゃんも育ってきたから、そろそろ二人目を作ろうかな!」と夫婦で頑張っているのに、ぜんぜん二人目が妊娠できないという不妊症です。・・・

高額の不妊治療では、助成金を活用しよう!

不妊治療の助成金

産婦人科に通っていて気になるのが、だんだん高額になってくる治療費ですよね。 夫婦で産婦人科に通い始めて、すぐに赤ちゃんを授かれば問題ないのですが、治療が長期間になったり、普通の治療では効果が出ないために、高度生殖医療に進・・・

1 / 212
サブコンテンツ

このページの先頭へ