妊娠するための生活改善と不妊治療

不妊症の治療と、
妊娠するための対策!

気になる不妊検査の種類と、病院での費用!

不妊検査の費用を知っておこう

「全然、赤ちゃんができないよ。一度、病院で不妊検査しようかな?」と思った時に、気になるのが病院でかかる検査費用ですよね。 病院では医療保険が使えますので、一般的な検査や治療であれば、費用もそこまで高額にはならないと思いま・・・

35歳を過ぎると、不妊になる確率が上がるの?

二人目不妊の原因について

一人目は普通に妊娠・出産できたけど、二人目は出産どころか、なかなか妊娠する事もできない。そんな原因不明の状態が、二人目不妊と呼ばれています。 とくに最近の日本では、出産を経験されたご夫婦の2~3割もの方が、二人目不妊に悩・・・

二人目不妊を、人工授精で頑張ってみる!

二人目不妊と人工授精

二人目がなかなか授からない二人目不妊。 この二人目がなかなか授からない場合の治療ですが、他に大きな原因がない場合には、病院によって差はありますが、多くの先生がタイミング法と人工授精にチャレンジすることを勧めてきます。 と・・・

二人目不妊の原因に多いのが、卵管のトラブル!

二人目不妊の原因と治療

一人目は、何の問題もなく妊娠・出産できた! 「さあ、二人目を授かろう!」という時に、なかなか二人目が授かれないのが二人目不妊です。これは家族計画を狂わせる現象で知られており、子宝に悩まれるご夫婦の3割近くが二人目不妊とい・・・

二人目不妊の原因も、色々あるんですよ!

二人目不妊の悩み

二人目不妊という言葉がありますよね。 一人目は、何の問題もなく妊娠して出産できた。そして、「赤ちゃんも育ってきたから、そろそろ二人目を作ろうかな!」と夫婦で頑張っているのに、ぜんぜん二人目が妊娠できないという不妊症です。・・・

不妊治療で、赤ちゃんが障害児になりやすい?

不妊治療と障害児

妊娠しようと治療を頑張っているときに、気になるのが障害児の出産率だと思います。 せっかく妊娠して出産できたのに、様子がおかしいと思ったら障害児だったという声もあるようです。ただ、これが治療による障害なのか、先天的なものか・・・

ホルモン剤で不妊治療と、副作用の危険!

ホルモン剤による不妊治療

産婦人科で不妊治療を受けると、多くの女性が経験するのがホルモン治療ですよね。まず、不妊になる原因の一つに、男女問わずにホルモンの分泌異常が原因になっている事があります。 たとえば、女性の周期で、「今は、このホルモンが必要・・・

冷え性と不妊対策に、腹巻きと靴下を使おう!

冷え性対策

冷え性でお悩みの女性も多いと思います。とくに、秋から冬にかけての厳しい冷え込みは、もう、我慢できないほどの苦行ですよね。 妊娠を望んでいる女性の場合は、体が冷えている状態だと良いことはありません。不妊の引き金にもなります・・・

鉄分不足は、不妊や不育の原因になる!?

鉄分を補給しよう

妊娠を望むときに、気になるのが栄養のバランスですよね。その栄養の中でも、一番身近で不足しやすいのが鉄分だと思います。とくに女性の場合は、月経による出血、妊娠すれば赤ちゃんに栄養をあげたりと貧血が心配です。 ここでは、鉄分・・・

不妊で悩むなら、産婦人科に行くタイミング!

不妊治療を相談しよう

素敵な人と巡り会って結婚生活が始まったら、次の幸せイベントは、新しい家族を迎える出産ですよね。 ここでスムーズに妊娠・出産と続けば幸いなのですが、体調やタイミングによっては、妊娠するまでの期間が長くなる事もあります。また・・・

1 / 3123
サブコンテンツ

このページの先頭へ