妊娠するための生活改善と不妊治療

不妊症の治療と、
妊娠するための対策!

妊娠に良い栄養を補給して、不妊対策しよう!

栄養を補給して、不妊対策

不妊で悩んでいる時に気になるのが、食事や栄養だと思います。受精・着床しやすくするために、体を妊娠に適した栄養状態にしたり、もし妊娠した時に、赤ちゃんがすくすく育つようにしたりなど、栄養の働きには興味が尽きないと思います。・・・

なぜ、高齢だと不妊になりやすいの?

高齢妊娠と出産

妊娠を希望するときに、どうしても気になるのが年齢ですよね。20代の女性なら、とくに悩む必要もないかもしれませんが、さすがに30代以上の高齢になってくると、子宮などの老化現象も起きてきます。そうすると、不妊症の心配もありま・・・

不妊になりやすい女性の特徴

不妊になりやすい女性

世間では「子だくさんな家庭」という具合に、不妊とは無縁で二人目・三人目と、どんどん出産する幸運な女性もいれば、「一人目が授からない・・」「一人目は産めたけど、二人目が妊娠しない」という感じで、どうしようもない現実と戦われ・・・

流産の原因と、赤ちゃんの不育症!

流産と不育症

妊娠している女性にとっての天敵が、流産ですよね。 まず、妊娠するためには、夫婦の愛の結晶である受精卵が、頑張ってお母さんの子宮に着床して根付く必要があります。その後、お腹の中で栄養をもらいながら、この世に生まれてこようと・・・

低温気・高温期・排卵期に実施する不妊検査!

女性の不妊検査

なかなか赤ちゃんが授からない時、あなたも産婦人科にいこうか迷いますよね。 ただ、「産婦人科は、どんな不妊検査をするの?」と不安な気持ちも膨らんでいるはずです。ざっと不妊検査をみると、基本的な検診の他にも、低温期・高温期・・・・

体外受精の費用と成功率が知りたい!

体外受精について

あなたも、不妊治療の「体外受精」という言葉は聞いたことがありますよね。 この体外受精は、不妊治療の中でも最終的な治療になります。たとえば、他の不妊治療で妊娠できなかった場合や、男性の精子に問題がある場合に体外受精をおこな・・・

人工授精の費用と成功率が知りたい!

人工授精について

あなたも「人工授精」という不妊治療は、聞いたことがありますよね。 まず、人工授精を行う目安ですが、女性の不妊治療が上手くいかない、精子の数が少ない、精子に元気がない場合に人工授精をされる夫婦が多いようです。その他にも、イ・・・

免疫性不妊症の精子不動化抗体や精子凝集抗体

免疫が原因の不妊症

私達の体には、病原菌などから体を守る免疫機能があります。ただ、この免疫機能が間違って働くと、妊娠を希望する女性にとって大変なことになります。 まず、赤ちゃんを授かるには受精卵が絶対に必要です。そして、受精卵は、卵子と精子・・・

子宮内膜症を放置すると、不妊の原因になる?

子宮内膜症について

子宮内膜症、テレビとかでも聞いたことのある言葉ですよね。 まず、子宮内膜の場所ですが、子宮の内側にある粘膜組織の部分です。この場所は、妊娠したときに受精卵が育つ大切な場所になります。また、子宮内膜は定期的に作られるので、・・・

高プロラクチン血症の原因と、不妊治療!

高プロラクチン血症

高プロラクチン血症、ちょっと難しい言葉が出てきましたね。 まず、プロラクチンと言うのは、脳の下垂体前葉という部分から分泌されるホルモンで、母乳を作ったり、月経や排卵を抑える働きがあります。また、このプロラクチンが活躍する・・・

2 / 3123
サブコンテンツ

このページの先頭へ