妊活と不妊改善

お手軽な妊活で、
不妊改善と妊娠を!

男性不妊でも、手術が必要な時ってあるの?

手術で治る男性不妊症

男性でも、原因や症状によっては手術をする場合がありますよ。 これを聞いて男性の中には「えっ、デリケートな部分の手術はちょっと待って。・・だって、痛そうだし。。」と怯む男性も居ると思います。 だが、敢えて言わせてもらうと「・・・

二人目不妊を、人工授精で頑張ってみる!

二人目不妊と人工授精

二人目がなかなか授からない二人目不妊。 この二人目がなかなか授からない場合の治療ですが、他に大きな原因がない場合には、病院によって差はありますが、多くの先生がタイミング法と人工授精にチャレンジすることを勧めてきます。 と・・・

仕事と不妊治療の両立に、休暇を利用しよう!

不妊治療に、休暇を利用しよう

不妊治療をする上で、避けて通れないのが仕事との両立だと思います。 とくに治療の内容によっては、薬などの影響で体力や精神的にキツくなって、仕事どころではなくなる時もあります。また、治療日はタイミングが大事なので「何日の日に・・・

不妊治療で、赤ちゃんが障害児になりやすい?

不妊治療と障害児

妊娠しようと治療を頑張っているときに、気になるのが障害児の出産率だと思います。 せっかく妊娠して出産できたのに、様子がおかしいと思ったら障害児だったという声もあるようです。ただ、これが治療による障害なのか、先天的なものか・・・

男性の不妊症に多いのが、精子のトラブル!

男性の不妊症

不妊は女性だけでなく、男性にも関係ありますよ! 男性不妊の中で一番多い不妊症が、精子のトラブルです。精子の数が少なかったり、精子がいないなどですね。新しい家族を授かるためにも、「おやっ、おかしいな?」と思ったら、病院で検・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ