妊娠するための生活改善と不妊治療

不妊症の治療と、
妊娠するための対策!

染色体異常は、妊娠できない?

妊娠と染色体異常

普通に生活していれば「染色体異常」という言葉は、あまり聞かないと思います。ただ、不妊で悩まれている女性の中で流産が続くような場合、男性で精子数が少ない場合には、染色体の異常が原因になっている可能性があります。 不妊と染色・・・

栄養補給で、不妊対策しよう

栄養補給で妊娠促進

妊娠を頑張っている時に、気になるのが食事や栄養ですよね。受精・着床しやすくするために、体を妊娠に適した栄養状態にしたり、もし妊娠した時に、赤ちゃんがすくすく育ってくれるようにしたりなど、栄養の働きには興味が尽きないと思い・・・

食事と栄養で、男性不妊を改善

栄養補給と不妊

仕事や人間関係のストレスなどで、身体の疲れも溜まりやすいと思います。そうすると、夜、眠っている間に疲れを癒やそうと、食事でとった栄養を使って回復を始めます。もし、食事が偏っていて栄養が足りなければ、身体の回復が十分に追い・・・

不妊症は遺伝する

遺伝と不妊の関係

不妊治療しているのになかなか妊娠できないと、気になってくるのが「不妊って、遺伝するのかな?」という疑問ですよね。たしかに、「不妊治療を頑張っているのに、妊娠できないのは他に原因があるはず!」と思う気持ちもよく分かります。・・・

亜鉛で、男性不妊と精子を改善

男性不妊の栄養補給

不妊治療をしている時に気になるのが、男性の精子の改善ですよね。いくら妊娠しようと頑張っても、「どうも、旦那の精子に問題が・・」となれば、当然ながら男性の協力も必要ですし、場合によっては男性の不妊治療も必要です。 また、病・・・

不妊に効くサプリメント

サプリメントと妊娠

不妊治療が長くなってくると、何とか妊娠するために、病院以外の方法にもチャレンジしたい気持ちがでてきますよね。そんな時によく聞くのが、「不妊に効くサプリメントって、何かないの?」「妊娠に役立つサプリメントは?」という声です・・・

漢方薬で不妊治療

漢方薬で不妊改善

病院で不妊治療をしていると、「このままで、いいの?」「もっと、妊娠しやすくなりたい!」と思いますよね。妊娠率を上げるために、病院の不妊治療の他にやる事と言えば、だいたい漢方や鍼灸が有名なところだと思います。 ここでは、不・・・

不妊治療しながら、仕事もしたい

仕事しながら不妊治療

不妊治療を始めるときに気になるのが、仕事のことですよね。 不妊治療も治療期間が長くなれば、それだけ費用も増えてきます。また、体外受精では、ある程度まとまった治療費も必要です。やっぱり、経済的にも働きながら不妊治療したいと・・・

高齢だと、妊娠率は下がる

妊娠率と年齢の関係

妊娠を希望するときに、どうしても気になるのが年齢ですよね。20代の女性なら、とくに悩む必要もないかもしれませんが、さすがに30代以上の高齢になってくると、子宮などの老化現象も起きてきます。そうすると、妊娠率や出産の心配も・・・

不妊になりやすい男性の特徴

男性の不妊症

不妊の原因が、女性ばかりとは限りませんよね。意外に思うかもしれませんが、最近では、男性が原因となる場合も多くなっています。もし、子供を作ろうとしているのに妊娠できない場合は、女性と一緒に不妊検査を受ける気構えも大切ですよ・・・

2 / 512345
サブコンテンツ

このページの先頭へ