妊娠するための生活改善と不妊治療

不妊症の治療と、
妊娠するための対策!

不妊になりやすい男性の特徴

不妊になりやすい男性

子供を授かれない原因が、女性ばかりとは限りませんよね。意外に思うかもしれませんが、最近では、男性が原因になる場合も多くなっています。 もし、子供を作ろうとしているのに妊娠できない場合は、男性も勇気を出して女性と一緒に産婦・・・

不妊になりやすい女性の特徴

不妊になりやすい女性

世間では「子だくさんな家庭」という具合に、不妊とは無縁で二人目・三人目と、どんどん出産する幸運な女性もいれば、「一人目が授からない・・」「一人目は産めたけど、二人目が妊娠しない」という感じで、どうしようもない現実と戦われ・・・

不妊治療と妊娠への対策

妊娠したい女性を悩ませるのが、いつの間にか忍び寄る不妊症ですよね。この不妊症の原因としては、体のホルモンバランスの乱れや体調不調による生理不順、また、卵巣で卵はしっかりと成熟しているかなどの様々な原因があります。 着床障・・・

性病・性感染症は、不妊の原因になります!

性病と不妊

まず、妊娠中に限らずに「もしかして、性病かな?」と不安になったら、不妊に関係なく産婦人科に行きましょう。 とくに、梅毒や淋病という性病では、不妊になりやすくなるだけでなく、妊娠中だと、赤ちゃんにまで感染が及ぶこともありま・・・

いろいろな不妊の悩みと、最近の治療法!

不妊症の種類と不妊治療

不妊症とは、妊娠を希望する夫婦が、避妊せず夫婦生活を行っているのに、妊娠できない状態のことを言います。世界保健機関(WHO)では、夫婦生活を2年ほど行っても妊娠できない場合を、不妊症と定義しているようです。 ただ、一般的・・・

食事と栄養で、男性不妊を改善しよう!

男性不妊を回復する栄養と食事

昔の人よりも、今の人のほうが不妊が多いと言われています。では、今と昔の妊娠事情は、いったい何が違うのでしょうか? そう、日常や食生活の変化ですね。仕事などで睡眠時間を削ったり、食事が疎かになっていませんか? 栄養の偏った・・・

男性の不妊検査って、どんな検査なの?

男性の不妊検査

女性だけでなく、男性にも検査はありますよ。 まず、受精しないなどの男性不妊の多くは、当然ながら精子が原因になります。そこで、病院では精液検査の他にも、男性器に外傷や奇形となっている部分が無いか、前立腺に異常がないかも検査・・・

男性不妊の種類と、病院での治療法!

男性不妊を治療しよう

結婚したのに、赤ちゃんがいないと寂しいですよね。不妊原因が男性にある場合は、もちろん、しっかり治療しなきゃダメですよ。病院にレッツゴーです! まず、妊娠を妨げる男性側の原因の多くが、精子の運動率、精子の数が少ないなどの精・・・

包茎だと、不妊になるの?

包茎と不妊の関係

まず、包茎の悩みを持つ男性は、意外と多くいますよ。だから、安心して下さいっ、という訳にもいきませんよね! 包茎のデメリットですが、常に亀頭が包皮で覆われているので、刺激に弱くなり早漏になる可能性があります。また、包茎の症・・・

流産の原因と、赤ちゃんの不育症!

流産と不育症

妊娠している女性にとっての天敵が、流産ですよね。 まず、妊娠するためには、夫婦の愛の結晶である受精卵が、頑張ってお母さんの子宮に着床して根付く必要があります。その後、お腹の中で栄養をもらいながら、この世に生まれてこようと・・・

3 / 512345
サブコンテンツ

このページの先頭へ