妊娠するための生活改善と不妊治療

不妊症の治療と、
妊娠するための対策!

最高の状態で、赤ちゃんを妊娠しよう!

女性の不妊改善

女性は、妊娠・出産するために必要な準備がたくさんあります。 しかも、妊娠するだけでなく、その後、お腹の中で赤ちゃんを健康に育てる必要があります。そして、元気に育った赤ちゃんを無事に出産して、ようやく、その手に迎えることが・・・

妊娠に良いハーブティーと、ダメなハーブティー!

妊娠を促進するハーブティー

妊活中の息抜きに、妊娠促進の効果があるハーブティーを飲むというのも、風情があって良いですよね。 「早く妊娠しなくちゃ!」と必要以上に気負えば、それだけでストレスが溜まってしまう場合もあります。ちょっと息抜きも大切ですよ。・・・

なぜ、高齢だと不妊になりやすいの?

高齢妊娠と出産

妊娠を希望するときに、どうしても気になるのが年齢ですよね。20代の女性なら、とくに悩む必要もないかもしれませんが、さすがに30代以上の高齢になってくると、子宮などの老化現象も起きてきます。そうすると、不妊症の心配もありま・・・

不妊治療と妊娠への対策

妊娠したい女性を悩ませるのが、いつの間にか忍び寄る不妊症ですよね。この不妊症の原因としては、体のホルモンバランスの乱れや体調不調による生理不順、また、卵巣で卵はしっかりと成熟しているかなどの様々な原因があります。 着床障・・・

タバコの害と、不妊の危険性について!

タバコと不妊

タバコの喫煙は、昔から「百害あって、一利なし」と言われています。これは確かにその通りで、タバコは男女ともに関係なく不妊の原因になるだけでなく、気管支炎や肺がんも発症しやすくなり、あなたの健康まで害する恐れがあります。 ま・・・

基礎体温で排卵日を知って、妊娠計画を!

基礎体温をつけて妊娠計画

不妊に悩む女性に多いのが、排卵障害などの不妊症ですよね。まず、排卵の仕組はとても複雑で、体のいろいろな器官が協力しあって排卵しています。そのため、どこかに不具合がでると、排卵のメカニズムは簡単に邪魔されてしまうのです。 ・・・

精子が元気だと、妊娠率もアップしますよ!

元気な精子で妊娠しよう

子供が授からない不妊は、女性だけの問題とは言えませんよね。最近では、男性が不妊原因となることも多いです。そして、男性不妊の原因は、精子のトラブルが一番多いです。男性として重要なのは、元気な精子を作って射精できることですよ・・・

子宮の準備ができれば、妊娠率も上がります!

子宮の準備と妊娠

女性の体は、赤ちゃんを産むために28日周期で生理がきて排卵しますよね。この排卵された時に、無事に受精できると受精卵が誕生して、分割を繰り返しながら成長していきます。それと同時に、子宮を目指して移動を始めます。 この頃にな・・・

妊娠したいときの食べ物と栄養は?

妊娠したいときの食べ物と栄養

不妊で悩む女性に多いのが、偏食による栄養の偏りです。たとえば「ちょっと、体重が気になるからダイエット!」などしていませんか。 あまりに太っていると、妊娠や出産にも問題がありますが、だからと言って無理な食事制限はお勧めでき・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ